プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テレビの世界
昨日ローカル(関西系)の番組で岸田健作を見た。

岸田健作って?思い出して!!

そうです。元いいとも青年隊のです。あの天然君。
そういえばすっかり最近見なくなったなと思っていたのでびっくりしました。
ちょっと前に、スタアの恋を再放送でやっていて

「そういえばこの兄ちゃん、今何してんだろう」

と、なぜか気になった。
当時はジュノンボーイに劣らないくらい結構人気だった気がする。
その理由が昨日、そのローカルで分かったわけです。

いつのまにか解雇されてたっていう。今はどうかしらないけど。
芸能界なんて、そんなもん ですよね。
使えるときにはかなり働かせて、人気なくなってきたらぽーい。


厳しいってのは分かってるんだけど。
でもどうも納得できないのが

「OOっていうドラマがヒットしないのは
@@っていう女優さんに魅力がないんだよね」

的な発言。結構あるらしい。

思うんだけど、8割くらいはドラマ自体に問題あるんでしょ。
私だったらだけど、好きな女優さんが出てても内容がつまらなかったりしたら見ないし。

しかも後から「あの女優のせいでドラマがヒットしない」って言ってもね。
最初は「このドラマはヒットする!」ようなことを言っていたはずなのに。


そもそも話題の人をキャスティングすればそれだけでヒットする時代は
もう過ぎたんじゃないでしょうか。
もちろん話題の人をキャスティングすれば視聴率に影響するだろうけど。

なんか最近テレビって、時代遅れと感じることがあるんだけど、
やっぱりネットの普及が要因なのでしょうね。
なんか、複雑だなーテレビの世界って。


ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!


コラム | 【2005-11-03(Thu) 20:45:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
遠回り
バイトでぐったりーなひなたです。
昨日も今日もなんだか忙しかったです・・・( -.-) =зフウー

帰りに自分へのご褒美!(何の?)
マジョリカマジョルカチークを購入しました。
ma.jpg

やっぱりかわいいです、マジョリカ♪
Newって書いてあったから新色なんでしょうね、明日から使おうっと。


いきなり話は飛ぶんですが、学校や仕事など全部終り、この後何も用事がないとき皆さんは、「たまには遠回りして帰るかぁ」なんてことありませんか?

この場合寄り道とはちょっと違いまして、いつも通ってる近い道で帰るのではなくあえて遠回りして「こんなお店あったんだ」とか「この家可愛い犬がいる!」とか、たまに卒業して依頼会ってない人に会ったりして、それからの生活が変わったりすることがあるかもしれません。気分転換にもなるし。


それから私の場合、いつも遠回りしたら寄るスーパーがあるんですがだいたいいつもは本屋だけ見て帰りますが、たまに特に用もないのに雑貨を見たりうろつきます。

で、今日もうろうろしていたら、いつもは見ないマジョリカのコーナーを発見しました。いつも化粧品は薬局でしか買わないのでマジョリカとかは置いてないので、私の化粧品ポーチは地味なかんじでした。

でも今日マジョリカチークを買って
「もう少し化粧品に気を使おう」と思ったのです。


ある意味じゃ、無駄遣いなのかもしれませんが・・・

ただ、遠回りは単に無駄なことばかりではないと思います。
もちろん忙しい、ということでできるだけ近道が良い
ということもあると思います。


だけどたまーには 忙しい から離れられると良いですよね。


ブログランキング参加中です!
皆さんの一票待ってます(*゚▽゚*)
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です^^

コラム | 【2005-10-24(Mon) 20:43:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お喋り
お喋り

お喋りって、結構難しいんですよね。
まあおしゃべりって別にまじめに考える物でもないけども・・・。
前も頭のいい人とは?で一回取り上げたけど
これは勉強ができてもお喋りが苦手な人って結構いるのでは?
逆に勉強できなくてもおしゃべりが得意な人も・・・。

でもお喋りって言っても、
*一方的にべらべら喋るだけ喋って人の話を聞いてない
*一応話は聞くけど結局自分の意見を押し付ける
*聞いてはいるけど自分の思ったことがはっきり言えない
*結局何の話なのか、何が言いたいのか分からない
*言葉が足りない、主語がない
*相手が想像しにくい話をする

こういうのって多分結構多いような気がする、私たちの年代は
大学生になった今、やっとお喋り=会話っつう感じになってきましたが・・・。
お喋りが得意とはまだまだいえません。。


それでもお喋りが得意な子っていないわけではなくて、
得意な子は得意みたいデスネ。

お喋りが得意な子って、単に「よく喋る」んじゃなくって、今相手は自分にこんな言葉を求めてるな、というのを察知して、他の人とありきたりな言葉とは違ったユニークな言い方をしたりそれ以上の返答をしてくれる、と言うことなんでしょうか。私の見解・・・。

良い例は私はお喋りが得意ではないので作れないんですが悪い例(?)というか、典型的な無造作なおしゃべり例を作ってみました。


A子「私昨日美味しいって有名な店のケーキ食べた~美味しかったよ!」
C美「へえ~良かったね、私は昨日ねー○○っていうドラマ見たよ」
E子「ってかさあ、昨日あのレポートやった?」
C美「やばいやってない!!ドラマみてたら忘れてた・・・」
A子「私もやってないよー、てかあの先生嫌いだし!」
E子「そっか、分からないとこあったから皆に聞きたかったんだけど(汗)」


一応おしゃべりにはなってますが 会話になってるようで なってません。
ちょっとこれは大げさすぎるけど、分かりやすくしました


A子は2人にケーキやその店の話をしたかったのに、C美にあいずちをかるく打った後、自分の昨日のドラマを見たことを話して、E子はレポートの話・・・。でもこの3人はなんとなく違和感は感じているようですがあまり気にとめる様子はありません。なぜでしょう?

昨日、というフレーズは3人ともに共通しているものだからです。たぶん。
ってわけでこの場合は「広すぎで浅すぎる会話」というわけです。


私もお喋りが得意な方ではないのでブログも苦戦中(汗)
なかなかネタをパッと拾えないひなたです。

安い材料(ネタ)はそこらじゅうに落ちてんのに拾えない。拾っても上手く料理できないんです。そして高級な材料を必死探して適度に料理してやっと「おいしい(おもしろい!)」って言われるくらいです。結局元々あるものが魅力的でないと良いものができない私

安い材料(ネタ)でもおいしい(おもしろい)ものができる魅力的な人間になりたいですねー。


ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!

コラム | 【2005-10-06(Thu) 20:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニート?働く?夢?
やっと4日連続パン屋の今週分バイト終了ー( -.-) =зフウー
なかなか疲れました
いっぱいパン持ってこられたり、食パンきってとか言われたりするとてんぱる
でも前より暇を持て余すということがなくなってよかった^^
私みたいに特に夢というか、他にやることがない人は働かないとですネ!

しかし・・・最近ニートという言葉が定着してきました。
世間的には、勉強も働きもしない、何もしない人間と、なんとなくまだ批判的な目で見られることが多いニートだけど私はそんな批判できる立派な人間じゃございません。。

別にニートが良いとか、肩を持つとかそういうことじゃなくって私だってニートになってたかも、いやこれからだってなるかもしれないからです。

世の中は本当にいろいろな人がいますそれに加え現代の働かなくても生きていける環境が災いし、ニートが増加しているのだと思います。
不況が原因なのか、最近現実的な考えを持つ若者も増え(一応私も若者・・・)夢を持つ人も減り、どうせだめだーとあっさり自分の可能性を止めてなんとなく適当なとこに就職したものの自分に合わないな~と退職。そしてニートへ。
人とのコミュニケーションがとれない。単に面倒。
1つにニートといっても、きっとさまざまなんでしょう。

もちろん頑張っている人たちだってたくさんいます。
その人たちはあたりまえ、なのか偉いんだか分からないけども、頑張れない人もいるんですよね。なりたい職業だってあっさり見つかるものじゃないし必ずそれにつけるとは限らない。泣く人が沢山いるからある人はその職業につける。


・・・というか、最近の真剣10代しゃべり場見てて、なんか思うことが多々ありまして夢もて、とか、何かするべき!って、なんか、はぁ?ってのが多い。確かにそれは良いこと、でも自分の好きなことや夢って簡単に見つかったり無理に見つけるものじゃないし。最近1部のメンバー好きになれないw

私だって高校のときは毎日がむしゃらに部活を頑張ってきたけど今は続けれる環境じゃないからほとんどやってないし、いくら楽器吹くのがが好きだからってプロのオケには私の場合30年くらい頑張ってもきっと入れない。もちろん音楽って考えれば楽器屋さんとか音響サンとかという道はあったのだろうけどそれは専門学校とかいかないといけないだろうな、と考えていたのでそっちに進む気はありませんでした。

絵が書きたい、デザインはどうだろう?いろいろ考えましたが、道が切り開けそうなところもなかったので私は地道に生きていこうとOLを選んだのです。(現実的な理由・・・)OLだって、仕事ができなきゃ、ぽい、です。

専門的な仕事にも確かに憧れるけどそんな簡単じゃないだろうし、これまで部活でさんざん親に迷惑かけたので(特にお金・・・)早いとこ自分の生活するお金くらいは自分で稼がなければ、と思ったわけです。私もできればなにか夢を持ってそれをめざして3年修行して、好きな仕事につくことができればそれに越したことはありません。でも私にははっきりこういう仕事がしたい、というのもないし3年間修行するお金も自信もありません。しかも3年じゃたりないかも。

ある意味じゃ守りに入ってしまった人生なのかもしれませんがそれでも地道に生きていくことも1つの人生です(笑)またいつか、こんな事がしたいと思うときがくればそのとき考えればいいし。

長くなってしまった・・・!読んでくれた方ありがとうです。

ブログランキング参加中です!
皆さんの一票待ってます(*゚▽゚*)
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です^^

コラム | 【2005-10-03(Mon) 21:36:35】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
頭のいい人とは?
勉強ができるのと、頭が良いのとは別。
もちろん両方そろってるのが理想といえば理想なんだけど。
今の社会に求められてるのってどっちかというと「頭のよさ」なのかなぁと感じるんですよね、もちろん学力がなさ過ぎるのも問題だけど。

↓この本きっとベストセラーだから読んだ人もいるだろうけど
頭がいい人、悪い人の話し方


頭が悪い人の話し方ってのは、いくつか項目があって、読んでいくうちに、「あの人当てはまるなー」とか思うけど、そのうちに、
「も、もしやこれって自分あてはまるかも!」
「これって、頭悪いってことなのか・・・私、頭悪いんやぁ!?Σ(´д`ノ)ノ 」
って、少々自己嫌悪に陥るひなたです。

でも、きっとたいていの人はきっといくつか当てはまるんじゃないかな~と思います。私もなんですけど、きっと自覚ない項目とかあるけど、まぁそれはいつか自分で気づくか、人に指摘されるまでそっとしておくしかないでしょう(゚Д゚;)

ま、人間なんて欠点あってナンボのもんですから。

項目を挙げようかと思ったんですが、たくさんあるので幾つかみつくろってやりたいと思います。私の判断で幾つかあげただけなので、ま~一個人の意見として、なんとなく見てください。解釈間違ってたりして( ゚Д゚)ヒョエー
スペースの関係で超曖昧ですが、ごめんナサイ


1.道徳的説教ばかりをする
→いわゆる「キレイ事」で説教する

2.自分の価値観だけですべてを判断する
→他人にも価値観があることを考えない

3.少ない情報で決め付ける
→いろんな想定をせずに、そうにちがいない!と決め付ける

4.自分のことしか話さない(女子高生くらいまでならまあいいけど?)
→会話のキャッチボールが成り立たない「自分は・・・」「へぇ、私は昨日・・・」
って結局自分の話しかしてない。「昨日何してた?」と振られても、「〇〇してた」と答えても「そっかー、私は昨日・・・」ってまた自分の話かよ、と、最初は面白がられるがそのうちうんざりされる。(ひなた、自分自身に心当たりアリ(゚Д゚;))

5.相手が関心のないことを延々と話す
→文章のまんま。相手が興味ないのに気づかず喋りつづける。この種の人は人の反応に無関心。

6.低レベルの解釈をする
→ピアノを弾いてる人に「あの人はもてたくてピアノをひいてる」くらいな考えしか浮かばない人。最初はもてたくて始めたかもしれないけど、そのうちピアノが本当に好きで弾いているのかもしれないのに!

7.自慢ばかりする
→言うまでもなく、自慢人。ウザガラレル。


って、本当はもっとあげたいところだけど、このくらいで。気になる方はあとは自分で借りるか購入して読んでください(;´∀`)

私が当てはまるのは、自分のことしか話さないとか、相手の関心のないことを話すとか、あとここにはないけど、優柔不断ではっきりいわない、矛盾に気づかない、ぐずぐずと話して何をいいたいかわからない・・・あたりでしょうか。他にもありそうだなぁ。

で、多くの項目の中、たいてい共通してるのが人の話を聞かない。

ことなのかな?
やっぱり聞き上手=話し上手 なのかな?
あのさんまさんでも、一見自分の話ばっかりしているようだけど、そこそこ人の話は聞いているし、どんなくだらない話もリアクションには付き合うし(仕事だしね・・)これは、頭の使い方が良いんだよな、と感心するばかりです。

あと、意外なのが若槻千夏ちゃんあたりで、あの子は一見バカっぽいんだけど、さんまさんのトークには及ばないけどそれなりの会話術というかコミュニケーション力を持ち合わせていてそれは頭の回転がいいってことらしい(ウケウリ)、他にも青木さやかとか小池栄子を筆頭としたイエローキャブ軍団、などなど、「残ってる」アイドル(もしくは芸人)は頭が良い、回転が速いんだろうなぁと思います。

もちろん賢い、のとはまたちょっと別なのですが。

でも、最近の一部の政治家の頭の悪さに比べたら、まぁ、テレビの裏側のことは良く知らないけど、いつふられてもぶりっ子リアクションがとれるさとう珠緒の方がよっぽど頭の回転良いのではと感じるひなたなのです。

あー、やっぱり私って頭悪いなぁ・・・・・orz

ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!

コラム | 【2005-08-05(Fri) 14:38:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
私の悩みとトラウマ
>>テンプレ変更しました

いきなりですが、ひなたは器のチッチャイ人間です。
器チッチャイだけじゃなくて、勉強も運動も、他に習い事、部活もなぁーーーーーーーんも平均もできたためしがなくて、そのうえ性格も自己中だし、ネクラで将来やりたいこともなく、別に美人ってわけでもないから、なんつうか、地味中の地味な(もしくはそれ以下!!??)人間なのです(´・ω・`)

でもそれをふと思い出してみるんだけど、できるできないはこの際おいといて、習い事で、だいたいすぐやめたものはまー飽きっぽいっていう私が原因ですけど、よく考えたら先生に恵まれていなかった記憶がある・・・。

人のせいにするのかぁ!っていうツッコミは遠慮お願いします・・・(゚Д゚;)


今はもう何もやってないけど、いままで私がやった習い事は(ほぼ小学校に集中してるんだけど)ピアノ、習字、水泳、絵画教室、英会話教室、ガールスカウト、塾・・・思い出せるのはこのくらいでしょうか。


大体長年「続けれた」と思うのはピアノと習字くらいで、あとはだいたい半年、一年くらいでやめてしまいました。もちろん一番の理由はみんなについていくこともままならない、だいたいどの習い事も私は1番できない子で(というか努力しない子だったと思う)、あーもうやりたくねえ!って感じなんですけど、本当の理由は大体先生が大嫌いになった記憶があります。それはきっと私がもたもたしてるし、なかなかできなかったからだろうなぁ、今でもそうだけど・・・(ノ_-;)


その大嫌いになった理由ですが「怒られる」とはまた違った、圧迫感というか、ただでさえ「できない・・・」という不安とあせり、皆の「こいつできねえのか」視線がぐさぐさの中、先生までもが冷たい空気で「こいつできねえんだな」という感じが態度や言葉で伝わってくるのです。ビシ!と怒ってくれれば、その場はなんかイヤな感じだけども、張り合いもあって、次は絶対見返してやるう!と、後々言ってくれてよかったとなるかもしれない。けど、ネッチイとやな感じで言われるともう駄目。見放された感というか、どうせできねえんだろ~、といわれているようで、もう次習い事に行きたくなくなるのです。ねっちい先生の殆どは、嫌味を言うだけでどうしたら良いのかを教えてくれない。


私はそこで大人のイヤなものを感じ取り、結構トラウマになってしまいました。今でもその大人たちには会いたくありません・・・ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


それでもなんとか最近は、以前よりは要領も良くなってきて、「努力」というものがどんなものかっていうのが分かってきたんだけど、私はピアノと習字以外の習い事には「努力」の仕方より大人の怖さを学んだ気がするのです。


やっぱり1番怖いのって「見放されること」。

怒られるよりも、失敗することよりも本当は見放されることが怖いんだってこと。このブログを読んでる人の中で、何かモノを教えてる人は、完全に見放すことって、やってほしくないです。教わってる側は完全に見放されると傷を負うことになる。たまには見放すのも大事かもしれないけど、必ず戻ってほしいです。教わる側が1番恐れていることだから。


それから、私が今悩んでるのが器がちっちゃくて気配りとかが前に比べてできてないこと、今になっても結構要領が悪いこと、これから大人になっていくに当たって、あまり成長できていないこと。・・・あと、早くバイトをみつけなければ・・・(;´Д`)

ブログランキング参加中です(*´∇`*)
皆さんの温かい一票でひなたは元気になれます!
人気ブログランキングへ♪他にも面白ブログあります!


コラム | 【2005-08-01(Mon) 22:23:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夏休みの予定
TBのテーマで「今年の夏休みの予定」なんてもんがあったので、
私の夏休みの予定を考えてみた。

今のところ、本格的に「休み」となる8月は、

友達とaikoのライブに行くことしか決まってないです。

Σ(゚Д゚;エーッ!   と、自分でも驚いてみる。
バイトも、やってないし。でぇとの予定もありません。

だけど、7月はなんとか予定表がずずいっと埋まっています。

まず、友達と買い物。
何を買うのかというと、ある子の誕生日会(この年になって誕生会・・・)のぷれぜんととやらを買いに行くというものです。1つの「用事」に近いものがあります。そしてその7日後に誕生日会。その間は


テストなんだってよー。
やってられるかー(´Д⊂ モウダメポ


で、その次の日は違う子と万博へ。
その子の家は遠いので、その日に漫喫かカラオケでお泊り・・・。


なんつう ハードスケジュールでしょうか。
19になってこんなハードスケジュール、やったことありません。

高校の時、最高記録1日の本番4回という仰天の超ハードスケジュール部活をやりこなせた自分は一体どこにいったんでしょうか。高校の超ハードスケジュール部活引退後から、忙しいことから避けるようになったのは言うまでもありません。


もう!超ハードスケジュール部活は体力も時間も金も心の余裕も失われていく・・・。忙しいからって、一体何が楽しいんだ!部活は好きでやっていたはずなんだけど、狂うほどの忙しさにかまけて、もともとだらしない性格の私は、勉強も友達関係も心の余裕もほとんど気が行かず、いまどきの高校生の生活というものは90%部活というものにすりかわっていたのです。


それでもなんとか赤点で卒業できないという最悪な事態は免れ、今現在はあの超ハードスケジュールのOGという面影は無しに等しく、後輩の本番をちょくちょく見に行く
ちょっとあつかましいOG化していたわけです。


そして、系列の大学で、暇つぶしの感覚に等しい気持ちで入った高校の時の、超ハードスケジュール部活とつながりのあるサークルで、系列校ということもあり、ほぼ私のことなんて忘れている後輩と顔をあわせ、「まだこの先輩こりずに高校の部活の延長で大学のサークルなんてやってんのか( ´,_ゝ`)プッ」と思われているのではないかという感覚に陥っているひなたなのです。


もちろん夏休みになれば練習も増えるわけで、後輩に「まだこの先輩サークルやってんのか、しかもこいつ下手だし(-ω-)」なーんて思われる日が多くなるのかと思うと、私って少し憂鬱な夏休みを迎えるのかもしれない・・・。

だるい・・・。

ブログランキングに参加中です(o^∇^o)ノ
皆様にはいつもお世話になってます!!
人気ブログランキングへ♪

コラム | 【2005-07-15(Fri) 14:56:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
