プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イギリス2
20050910195342.jpg

これは国会議事堂、ウェストミンスター・・・、その隣の時計ビックベン。
やっぱりイギリスにきたらこれをみなくちゃですね^^♪私もイギリスといえば、バスとビックベン!ってイメージがあったので、見たときはすっごおおーく感動しました。

たしか、ピーターパンで初めてビックベンを知りました。そのときはその時計に名前があるなんて知らなかったし、その時計がイギリスのモノだってことも知らなかったけど...。

でも、気になるのがビッベンって言ったけど、ビッベンだったりして?日本人にとってはたいした違いじゃないけど、bigってつづりってことはビッグ?というか、ウェストミンスターてのは左にある国会議事堂のことだと思うんだけど。あれ?実はよく分かってない...ってことで調べてみました!


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビッグベン (Big Ben) とは、英国の首都ロンドンにある「ウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)」に付属する時計塔 (Clock Tower) の大時鐘の愛称。ビッグ・ベン現在では時計塔全体、あるいは大時計そのものをさして言う場合もある。 時計塔の高さは95m、鐘の直径は9フィート、重さは13.5トン。15分ごとに鳴る。


なるほど やっぱり時計搭そのものだけをビッグベンっていうんだね。しかもウェストミンスターは宮殿(国会議事堂)と寺院(隣接する国会教会)があるそうで、たった今知った私(^▽^;)

しかも宮殿は1834年に大火災で焼失して、1852年に跡地に現在の建物が再建されたそうです。それでも結構な歴史なんだけど。やっぱり日本って地震大国だからなかなか古い建物って残すの難しいけど、地震が少ないところだと残りやすいんですネ。もちろん日本でも古い良い建物も結構残っているから捨てたもんじゃないけど!


ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!





海外旅行 | 【2005-09-10(Sat) 20:45:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フランス
久しぶりに海外旅行のことを話したいと思います(o^∇^o)ノ

前はロンドンのことを話しましたが、今回はフランスについて。
ロンドン・・・イギリスのことはまた書こうかな?と考えてます。
たった2週間くらいの旅行だったのであまりネタがないのですが

日本にいるとき、「フランスはスリが多い」と聞いていて(基本的に日本人が多いらしい、やっぱりうっかりしてるからか・・・?)少々怖いな~というイメージもあったけど、お洒落だろうし、ルーブル美術館とかもあるし、イギリスにも滞在している間はすごく楽しかったこともあって、まあ結構いいところなのかも?と思っていたんだけど、ユーロスターで向かい、ついた駅が暗いところで、なんだか少々危険な匂いがする・・・とちょっと憂鬱な気分になってしまいました。

だけど意外とプチ鬱になったのは初日くらいで、少しすると、なかなか良いところだなあ・・・、と落ち着きました。パリはちょっと疲れたけど、アメリとかが好きだったこともあって、町並みとかはとても気に入りました^^カフェとか。

エッフェル塔も凱旋門も見れたし。それにしても凱旋門の写真をとるときちょっと怖かった..道路の横断歩道をわたると真中にチッチャイ安全地帯みたいなところがあってそこに上り台があって、そこから写真をとる感じらしいんだけど、それに上るとかなり不安定で、小さい信号機につかまってもちょっとゆれるし車は私たちの間を縫っていくのでちょっとしたスリル・・。

p1.jpg


で、フランスは結構面白いネタがあったんだけど、その重要な面白ネタの写真を撮れなかったメモリがあまり残ってなかったとです・・・ヒロシです
でも文章で想像してください。

やっぱり外国のパソコンには日本語のフォントが入ってないようです。
シャンゼリゼ通りを少し奥にはいると観光地と言うこともありお土産屋さんや免税店ガ多く連なっています。いろんな外国の人に分ってもらうため「免税店」と表すのであろう外国の文字が並んでました。もちろん日本語も・・・

!?

なぜか日本語の「免税店」だけ手書きっぽいのです!他の国の文字らしきものはパソコンで打ってあるのに・・・!日本語だけ一生懸命書きましたオーラが。まぁヨーロッパのパソコンに漢字なんか入ってないよね、と納得したんですが。

しかし、ノートルダムにいったときでしょうか。
中を見学することになり、ここでも、入り口にいろんな国の言葉でなにか書いてありました。だけど日本語を見た瞬間大きな衝撃を受けてしまったのです。




よこそう。





・・・・よこそうって????



あ ! よ う こ そ の こ と か よ !

もちろん手書きっぽくておそろしいくらいカッコワルイ字体・・( ▽|||)
筆らしきもので書いてあるYO!誰が書いたんだYO!字マチがっっちゃってるYO!日本人何人もきっと観光しに来てるのに今まで誰も注意しなかったのかい!??

また面白いネタ思い出したら書こうと思います♪
あ~、ヨーロッパ行きたいなあ・・・

面白ブログハッケーン!@フランス関連
パリの表通り カフェ情報がいい感じ。写真も大きい^^
るり、フランスにいます 飛行機で隣の席だったフランス人が彼らしい・・・です
フランス・パリで過ごす優雅な休日 私もこんな休日を過ごしたいです..

ブログランキング参加中です(○゚▽゚○)/
皆さんの一票でひなたは元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です^^

海外旅行 | 【2005-09-02(Fri) 13:56:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ロンドン
あー、ロンドン行きたい。

そう思って今年の3月、イギリス+フランス12日間旅してきました。
大学の企画で、一クラス分くらいの団体旅行になりました。
久しぶりの長期海外で準備だけでも体力使うわ・・・。


旅行話をしたいと思ったのですが、だらしない私は旅行記が殆ど残ってないため、
他のサイトを参考にしたり、写真だけでもちょびちょびここに載せていこうかと思ってます。

参考サイトでっす
ロンドンより。
The Streets of London

私が今でも忘れられないのが、降り立った後、次の日の朝散歩していたらはじめてみた

ロンドンの2階建てバス!

londonbus


これこそロンドンだよな・・・・(゚ρ゚*) ボー

しかも、散歩中は周りのお洒落な店やカフェで多くの人が朝食を食べながら新聞読んだり、仕事したり、おしゃべりしてたり平日の朝なのに生活を楽しんでるなあ・・・と、日本の田舎娘・ひなたから見たら、もー映画ん中?と勘違いするくらいの衝撃だったわけです。


あの、日本で朝のきゅうきゅう通勤ラッシュの姿や、遅刻寸前でおっさんが汗だくになって、(おそらく本気で走るのは中学生のマラソン大会以来であろう)猛ダッシュしてる姿なんて、ロンドンではちっとも見ませんでした。


というかたぶん、目に入ってたとしても、
それまでもがロンドンのお洒落な生活として組み込まれた感じがするのです。


もちろん、ロンドンにすんでる人から見れば「ロンドンってこんな欠点もあるし、かっこイイばかりじゃないのよ」なんて感じなんだろうけども、それでも私はロンドンもといイギリスに対する憧れが、今回の旅行でますます膨れ上がったのです。


それからオックスフォードにもいきました。

これこそお洒落な田舎!

と、ふとお洒落という言葉とは程遠い私の近所を思い出しました。最近ドンキホーテなんてもんができちゃって、ますます田舎なのに秩序がないというか、田舎なら田舎らしくしろ!言いたくなる。どうせ田舎なら沖縄とか北海道とか、そんな田舎になってほしかったもんだ。

とはいえコンビ二さえなく、最寄の駅は車で1時間なおばあちゃんの田舎を思うと、これでも恵まれてるよなぁ、と中途半端な田舎の姿を今見て思ったりする。どないやねん!(゚-゚;)ウーン


ところで・・・買い物してると、店の人が日本人の旅行のメインは買い物だろー!と言わんばかりに、日本人にはよく寄ってくる。(イギリスはそうでもなかったけど、フランスは結構来る来る)まあそうなんだろうだけど。

しかし、私はいまどきの大学生に珍しく、ブランド品は買わなかったし(正直ヴィヴィアンの財布に手を出しかけたけど・・・)そんなに買い物には重点はおかなかったと思う。むしろ観光とか、写真撮るとか、ロンドンバスや地下鉄乗る!とか雰囲気とか生活に躍起になってた気がする。

だから帰国して、お土産を開いてみたら、ゲンナリ(´Д`|||)したのは言うまでもなく・・・。

ブログランキング参加中です♪
皆さんの暖かい一票が元気になれますo(*^▽^*)o
人気ブログランキングへ♪

海外旅行 | 【2005-07-17(Sun) 17:03:56】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
