プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピアノもう一度
皆さんは、何か楽器、やってますorやってましたか?

私は3歳から中学1年までピアノ、中学から吹奏楽をはじめて、
中学でトランペット、高校でクラリネットという今考えたら
素人のクセに3つも楽器をやったんだね・・・、と思います。

なんか3つとも中途半端な感じだけど。
今もクラリネットはほんの時々やるけど、やってないに近いです。
今はもう聴くほうが専門、そしてのだめカンタービレ(漫画)を見て爆笑するくらいです。


だけど、なんでかいきなりショパンが弾きてぇ
(たぶんのだめの影響もある・・・)と思って久しぶり(約6年ブリ!)にピアノをあけてみました。あ、別にショパンが弾けるわけではなく、いつか弾いてみたいという願望で、実際中1でやめたときはテキストはソナチネアルバムの1でした。

とりあえず音が心配だったので(なんかいろんなものがピアノの上に乗ってるし・・・)弾いてみたら意外と大丈夫でした。一応やめて3年くらいは調律お願いしてたので。。なんか湿っぽい音はするし、低い方の音は音程微妙に狂ってたけどそんなに問題ではなかったのでとりあえず残ってる楽譜を探しました。

ソナチネアルバム1・・・!

しかない。教則本とかもう一冊確か曲集があった気がしたけど紛失まいいや。ちょっと触る程度だし!と思ってとりあえず音が少ない(楽譜すぐ読めない私)ベートーベンのをやってみたけど


・・・・ヘー?・・・・

指が回らん!えーと、これは何の音・・・これどうやって弾くんだっけ、ん?えーと、う、え?間違えた、あ?リズムが・・・・・・ ・ ・  ・   ・

うおおおぅ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 曲になってねえぇ!
全然駄目やん!!

ああ、やっぱり6年のブランクって大きいですね。
でも、吹奏楽部で譜読みを鍛えさせられたので以前より楽譜が読めるようになっていた気がします、というかピアノをやってたときが全然さっと楽譜が読めなかったかも(゚Д゚;)

なんか、今更ピアノ、って感じもする。いや、もっと弾けるんだったらもう一度やりたいんだけど、そんな言うほど弾けないので(というかやばい)ピアノじゃなくてなにか他の習い事もやってみたいし・・・。まーなんて中途半端!今更だけど。

なにか熱中できること、ないかなぁ


ブログランキング参加中です!
皆さんの一票待ってます(☆∀☆)
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です^^

スポンサーサイト
音楽 | 【2005-08-31(Wed) 19:07:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
のだめカンタービレの影響
今更なんですけど、のだめカンタービレ1巻を読みました。
そう、今噂の音楽系少女漫画です。こちら

音楽系と言っても、クラシックで、主人公たちは音大へ通っています。一流の指揮者を目指す千秋君と、不思議ちゃんで不潔(!)で楽譜は読めない、だけど耳が良くてピアノは上手い!のだめちゃんの音楽学園ドラマいや、ラブコメ・・・いや単なるコメディ?

かなり面白かったです!

こういう音楽にも限らないけど、専門的な漫画だと、「実際こんなんじゃねえよ!」「この世界はそんな甘くねえ!」とか「こんな暗い奴ばっかじゃない!」などの反感がでるんだけど、この作品でも多少はあるかもしれないけど、たぶん他の作品よりはないような?少なくとも私はすんなり読めたし、なによりN響で紹介してたほどです^^;


私は元々吹奏楽をやっていて、そういう手の作品のドラマや漫画を見てきましたが、結構裏切られたと言うか、

はぁ!?

という所も多くて、「まー、根本は青春ドラマだから、あんまり細かいところは気にするなってことか・・・」であきらめていました。それにこういうことって、さっきも言ったけど吹奏楽やオケに関わらず、医者とか刑事モノとか運動系の部活ものとか、それぞれ突っ込みたい作品は山ほどあるだろうと思います。

というか、作品を作ってるやっぱり殆どの人は実際に体験したわけじゃないと思うから、専門的にやってる人に突っ込まれるのは致しかたないというか、作ってる側も、まぁそれくらいの反感は覚悟の上でしょう。

だけど専門外の人にとっては内容の7割くらいは突っ込みなんてしません、というか気になりません。結局吹奏楽とかのドラマで熱くなって突っ込んでるのは私たちくらいです。ああ虚しい。まぁ私だってお医者さんのドラマとか見ても突っ込めないしナ。ま、所詮短期間フィクションですからね。(良い意味で!!)


でも、のだめカンタービレはあんまり激しく突っ込みたくなるようなところはありませんでした。実際音大へ出向いて取材をされてるようです。すごいなあ・・・。もちろん一個人の意見なので、おもしろくねえ!ってひともいるかもしれないけど。音楽やってる人もやってない人も、一度読んでみたらどうでしょうか。


私は、もう本格的に音楽をやることはなくなってしまったけど、今更楽典をもう少し勉強しようかと思ってます。まだサークルは健在だし!!あと一ヶ月で終わっちゃうけど(ノд-。)クスン しかもローマの三部作も聞いてしまったw私はすでに影響されつつあります。


ブログランキングに参加中です!
皆さんの一票でぐんぐん成長中です^^
人気ブログランキングへ♪他にも面白ブログ満載です!!

音楽 | 【2005-08-16(Tue) 20:56:08】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。