プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピアノもう一度
皆さんは、何か楽器、やってますorやってましたか?

私は3歳から中学1年までピアノ、中学から吹奏楽をはじめて、
中学でトランペット、高校でクラリネットという今考えたら
素人のクセに3つも楽器をやったんだね・・・、と思います。

なんか3つとも中途半端な感じだけど。
今もクラリネットはほんの時々やるけど、やってないに近いです。
今はもう聴くほうが専門、そしてのだめカンタービレ(漫画)を見て爆笑するくらいです。


だけど、なんでかいきなりショパンが弾きてぇ
(たぶんのだめの影響もある・・・)と思って久しぶり(約6年ブリ!)にピアノをあけてみました。あ、別にショパンが弾けるわけではなく、いつか弾いてみたいという願望で、実際中1でやめたときはテキストはソナチネアルバムの1でした。

とりあえず音が心配だったので(なんかいろんなものがピアノの上に乗ってるし・・・)弾いてみたら意外と大丈夫でした。一応やめて3年くらいは調律お願いしてたので。。なんか湿っぽい音はするし、低い方の音は音程微妙に狂ってたけどそんなに問題ではなかったのでとりあえず残ってる楽譜を探しました。

ソナチネアルバム1・・・!

しかない。教則本とかもう一冊確か曲集があった気がしたけど紛失まいいや。ちょっと触る程度だし!と思ってとりあえず音が少ない(楽譜すぐ読めない私)ベートーベンのをやってみたけど


・・・・ヘー?・・・・

指が回らん!えーと、これは何の音・・・これどうやって弾くんだっけ、ん?えーと、う、え?間違えた、あ?リズムが・・・・・・ ・ ・  ・   ・

うおおおぅ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 曲になってねえぇ!
全然駄目やん!!

ああ、やっぱり6年のブランクって大きいですね。
でも、吹奏楽部で譜読みを鍛えさせられたので以前より楽譜が読めるようになっていた気がします、というかピアノをやってたときが全然さっと楽譜が読めなかったかも(゚Д゚;)

なんか、今更ピアノ、って感じもする。いや、もっと弾けるんだったらもう一度やりたいんだけど、そんな言うほど弾けないので(というかやばい)ピアノじゃなくてなにか他の習い事もやってみたいし・・・。まーなんて中途半端!今更だけど。

なにか熱中できること、ないかなぁ


ブログランキング参加中です!
皆さんの一票待ってます(☆∀☆)
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です^^

音楽 | 【2005-08-31(Wed) 19:07:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
インテリア
振袖撮影疲れた(ー。ー)フゥ

そういえば、プロフィールに
「インテリアブランドやホームセンターありの某製材所。
職種は営業事務。」ってありますよね。

まぁ企業展でたまたま見つけた会社だということもあるんですけど、私がこの会社に惹かれたのはインテリア関係ってことです。製材所といえばまあそうなんだけど、最近は家具屋さんというパーセンテージが高いようなんですね。

インテリア、なんて正直高校まではあんまり興味なかったです。
ようやく服のお洒落も楽しくなってきた短大のはじめの頃。
友達が部屋のインテリア関係の雑誌があると紹介されて、それを買って見たら衝撃を受けたのです


こんなにお洒落な部屋もあるんだ!


正直自分の部屋は大きい学習机と使ってないロフトのベッド、へんてこりんな本棚とタンスが2つ、しかもかわいらしい雑貨はないし、いろんなモンがあちこちに散らかっていて今思い出してもきったねーしょぼい部屋でした。(いや今でもお洒落な部屋とは程遠いけど・・・。)

これはヤバイ!と思ってロフトにへんてこりんな本棚を置いて物置にし、くだらないけど捨てれないもんをおしこんでしまって、空いたスペースをしょぼい折り畳み机を引っ張り出し、でもその机はコップとかのわっかとかできててとてもじゃないけどそのまんまじゃ使えねえ!と思ってへんてこりんな本棚の余った仕切りを机の上においてどうにか昔買ったアロマキャンドルとかなんとか家の中からかわいい雑貨をさがして飾り、学習机は捨てるわけにいかないからなんとかいらないものを片付けて隅のほうへ追いやりました。

だっっっっさい服とか、下手くそな絵とか、意味不明な作文とか、100点満点とは思えないくらいの点数のテストとかが出てきたりして。ウンザリ


かなりの重労働だった気がします
それでも、結構忙しくなったりすると片付けるのも忘れ、休みとかになるとちょくちょく片付けるようになりました。ようやく最近になってまめに片付けることができるようになったかな?


それで、買い物行くと今までは服くらいしか見なかったし、他見るとすれば文具屋さんに近い雑貨屋さん、くらいでお洒落なインテリアショップは見ようとも思ってなかったけど、結構最近はいろいろ見たりしています。

学生でお金がないので、インテリア・・・机とかベッドとかを買うのはちょっと難しいから今はお洒落な雑貨屋さんでちょっとしたものを買う程度なのでなかなかお洒落な部屋にはなっていかないんですけどそれでも今はお洒落な部屋を本で見たりして私ができる限りの模様替えとかをがんばってる最中です。といってもまだどんな部屋にしたいとか(モダンか、可愛い系なのかとか?)が決まってない(汗)


そして、インテリア関係のブログを張っておきます♪
私ももっとインテリアお洒落磨かなくては!
zakka cafe *joujou* いろんな雑貨屋さんの写真が可愛い♪

ブログランキング参加中です。
皆さんのクリックでぐんぐん成長中です☆
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です。





インテリア | 【2005-08-30(Tue) 20:37:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒッキー更新中
>>テンプレ変更しました

最近夜寝るのが朝4時とかで今かなり眠いひなたです・・・
なんでか、夜寝れなくなってきてるんです。24時間TV見たからか?

ここ一週間ほど全然外にも出てなくて、これくらい外出てないと、
3日くらい連続で家にこもると、外でたい、と思うんだけど、
だんだん「ま、明日外出ればいいや」と思っていつのまにか
ヒキコモリの日数を更新しつつあります・・・。

ってことは、ほっとんど動いてないのでこれはヤバイと思って、腹筋とヨガを最近はじめました。 しかし体硬スギ  イタイ

でもこんだけ動いてるけどやっぱ夜寝れないよう。
アロマとかも、やってるんですけど、逆に今が眠いわーー(´-ω-`)


明日成人式の前撮りなんだけど、めんどくさいな・・・


・・・もう半分冬眠ならぬ夏眠してる状態・・・。


だれか助けてウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!

日記 | 【2005-08-29(Mon) 14:43:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イメージバトン
す・・・・ごいお久しぶりでごめんなさい(汗)週一更新状態。
基本的にはごろごろしてたんですが、買い物行ったり、中学時代の友達と食べに行ったり、後輩のスカバンドのライブを聞きに行ったりしました。そして私はまた鬱に(私だけがんばってないわー!私って一体・・・状態)

今日久しぶりにPC立ち上げて、ブログを見たらなんと初のイメージバトンを頂きました(*^-^)ロンドンより。のいちろうさんからです。私も次の人につながなきゃいけないんですが、ブログ上にあんま友達がいない・・・

キーワードを受け継いで、自分なりに新しいお題を連想して答え、次の人に渡していくって言うルールみたい。 さ、やろうか


1)バトンを回してきた人のキーワード
「素直」


2)連想するキーワード
「プライド」

素直・・・っていろんな素直があるんだろうな..。
私が「この人素直だな、素直じゃないな」と思う人は、分からないことを、分らない、教えて!と言えるかとか、悪いことをしたら謝れるかとか、いやなことはNO!と言えるか・・・。

あと、これが一番私は「素直じゃないな・・・」と思うのは部活をやっていたときで、メンバーや係りを決めたりするとき。ある人が選ばれると「あいつが選ばれるなんて、ありえん、間違えだし」ようなことを言う人。

実は自分が選ばれると思ってて、はずされた人が言ったんだけど、それはメンバーとして選ぶときにふさわしくないとなったからはずされたのに、選ばれた人に文句をぶつける。「自分がメンバーとしてふさわしくない」というのを認めたくないがための発言なのでは・・・。そりゃ誰だって自分が選ばれたいから、選ばれないと言うのは悲しいけど、悪いのは自分であってその選ばれた人じゃない(いろんな理由はあるだろうけど)、自分が力足らずなんだ!と素直に認めれないのはきっと自分の実力に伴わない過度な「プライド」があるからでしょうね。

もちろんプライドはある程度必要なんだけど・・・難しいわ。


3)バトンを回してきた人へ一言
英語の勉強がんばってくださいね(o^∇^o)ノ私は全然喋れんw

4) バトンを回す 3人
なんとかなるなるのかっちょんさん
俺的ライフスタイルのせいじさん
帝都熱烈音盤解放戦線の路傍の石さん
よろしくおねがいします♪

もし迷惑でなかったらバトンをつなげてくださいませ(o*。_。)o
次のお題は「プライド」です!!


ブログランキング参加中です。
皆さんのクリックでぐんぐん成長中です☆
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です。


日記 | 【2005-08-27(Sat) 19:55:14】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
のだめカンタービレの影響
今更なんですけど、のだめカンタービレ1巻を読みました。
そう、今噂の音楽系少女漫画です。こちら

音楽系と言っても、クラシックで、主人公たちは音大へ通っています。一流の指揮者を目指す千秋君と、不思議ちゃんで不潔(!)で楽譜は読めない、だけど耳が良くてピアノは上手い!のだめちゃんの音楽学園ドラマいや、ラブコメ・・・いや単なるコメディ?

かなり面白かったです!

こういう音楽にも限らないけど、専門的な漫画だと、「実際こんなんじゃねえよ!」「この世界はそんな甘くねえ!」とか「こんな暗い奴ばっかじゃない!」などの反感がでるんだけど、この作品でも多少はあるかもしれないけど、たぶん他の作品よりはないような?少なくとも私はすんなり読めたし、なによりN響で紹介してたほどです^^;


私は元々吹奏楽をやっていて、そういう手の作品のドラマや漫画を見てきましたが、結構裏切られたと言うか、

はぁ!?

という所も多くて、「まー、根本は青春ドラマだから、あんまり細かいところは気にするなってことか・・・」であきらめていました。それにこういうことって、さっきも言ったけど吹奏楽やオケに関わらず、医者とか刑事モノとか運動系の部活ものとか、それぞれ突っ込みたい作品は山ほどあるだろうと思います。

というか、作品を作ってるやっぱり殆どの人は実際に体験したわけじゃないと思うから、専門的にやってる人に突っ込まれるのは致しかたないというか、作ってる側も、まぁそれくらいの反感は覚悟の上でしょう。

だけど専門外の人にとっては内容の7割くらいは突っ込みなんてしません、というか気になりません。結局吹奏楽とかのドラマで熱くなって突っ込んでるのは私たちくらいです。ああ虚しい。まぁ私だってお医者さんのドラマとか見ても突っ込めないしナ。ま、所詮短期間フィクションですからね。(良い意味で!!)


でも、のだめカンタービレはあんまり激しく突っ込みたくなるようなところはありませんでした。実際音大へ出向いて取材をされてるようです。すごいなあ・・・。もちろん一個人の意見なので、おもしろくねえ!ってひともいるかもしれないけど。音楽やってる人もやってない人も、一度読んでみたらどうでしょうか。


私は、もう本格的に音楽をやることはなくなってしまったけど、今更楽典をもう少し勉強しようかと思ってます。まだサークルは健在だし!!あと一ヶ月で終わっちゃうけど(ノд-。)クスン しかもローマの三部作も聞いてしまったw私はすでに影響されつつあります。


ブログランキングに参加中です!
皆さんの一票でぐんぐん成長中です^^
人気ブログランキングへ♪他にも面白ブログ満載です!!

音楽 | 【2005-08-16(Tue) 20:56:08】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
気ままに。
かなり久しぶりでして、すいません。ひなたです。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお元気ですかー!?

ブログさぼりやがって、私は一体何をしていたんでしょうか。

一番の理由は、情緒不安定でした。またか。
基本的にだらだらだらすごしていて、PCつける気力もなく。
テレビ見てゴロゴロ。ドラマ、それが答えだ!の再放送を見たり。
三上さん、フカキョン、藤原君若いね。

一応外出はしてたんですけど、大体夜で、
祭り、サークル、てなもんでしょうか。(ー。ー)フゥ


で、私が1番夏休みに楽しみにしていた、


aikoのLIVEにも行ってきました~!!!


aiko可愛すぎ!

席がスタンドだったんですけど、でも真正面で、aikoが時々
ステージから突っ走ってきてくれて、結構近くまできてくれたんです♪
初めて本物の、目の前で動いてるaikoをみて、しばらく放心・・・。


インディーズ時代の歌から、新曲キラキラまでいろいろ、約2時間半。すごーく楽しい時間でした。それに、aikoのライブって、皆マナーが良いって。おそらく私たちの周りでは写真とったり飲食したりしてる人はいなかったし。あたりまえだけど。


って、こうやってブログサボってた時間はすごしてたんです。
でも、お盆は予定ナシ。あー暇だなーーー。。
今日はこの辺で(;´Д`)

人気ブログランキングへ♪

日記 | 【2005-08-13(Sat) 18:44:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
頭のいい人とは?
勉強ができるのと、頭が良いのとは別。
もちろん両方そろってるのが理想といえば理想なんだけど。
今の社会に求められてるのってどっちかというと「頭のよさ」なのかなぁと感じるんですよね、もちろん学力がなさ過ぎるのも問題だけど。

↓この本きっとベストセラーだから読んだ人もいるだろうけど
頭がいい人、悪い人の話し方


頭が悪い人の話し方ってのは、いくつか項目があって、読んでいくうちに、「あの人当てはまるなー」とか思うけど、そのうちに、
「も、もしやこれって自分あてはまるかも!」
「これって、頭悪いってことなのか・・・私、頭悪いんやぁ!?Σ(´д`ノ)ノ 」
って、少々自己嫌悪に陥るひなたです。

でも、きっとたいていの人はきっといくつか当てはまるんじゃないかな~と思います。私もなんですけど、きっと自覚ない項目とかあるけど、まぁそれはいつか自分で気づくか、人に指摘されるまでそっとしておくしかないでしょう(゚Д゚;)

ま、人間なんて欠点あってナンボのもんですから。

項目を挙げようかと思ったんですが、たくさんあるので幾つかみつくろってやりたいと思います。私の判断で幾つかあげただけなので、ま~一個人の意見として、なんとなく見てください。解釈間違ってたりして( ゚Д゚)ヒョエー
スペースの関係で超曖昧ですが、ごめんナサイ


1.道徳的説教ばかりをする
→いわゆる「キレイ事」で説教する

2.自分の価値観だけですべてを判断する
→他人にも価値観があることを考えない

3.少ない情報で決め付ける
→いろんな想定をせずに、そうにちがいない!と決め付ける

4.自分のことしか話さない(女子高生くらいまでならまあいいけど?)
→会話のキャッチボールが成り立たない「自分は・・・」「へぇ、私は昨日・・・」
って結局自分の話しかしてない。「昨日何してた?」と振られても、「〇〇してた」と答えても「そっかー、私は昨日・・・」ってまた自分の話かよ、と、最初は面白がられるがそのうちうんざりされる。(ひなた、自分自身に心当たりアリ(゚Д゚;))

5.相手が関心のないことを延々と話す
→文章のまんま。相手が興味ないのに気づかず喋りつづける。この種の人は人の反応に無関心。

6.低レベルの解釈をする
→ピアノを弾いてる人に「あの人はもてたくてピアノをひいてる」くらいな考えしか浮かばない人。最初はもてたくて始めたかもしれないけど、そのうちピアノが本当に好きで弾いているのかもしれないのに!

7.自慢ばかりする
→言うまでもなく、自慢人。ウザガラレル。


って、本当はもっとあげたいところだけど、このくらいで。気になる方はあとは自分で借りるか購入して読んでください(;´∀`)

私が当てはまるのは、自分のことしか話さないとか、相手の関心のないことを話すとか、あとここにはないけど、優柔不断ではっきりいわない、矛盾に気づかない、ぐずぐずと話して何をいいたいかわからない・・・あたりでしょうか。他にもありそうだなぁ。

で、多くの項目の中、たいてい共通してるのが人の話を聞かない。

ことなのかな?
やっぱり聞き上手=話し上手 なのかな?
あのさんまさんでも、一見自分の話ばっかりしているようだけど、そこそこ人の話は聞いているし、どんなくだらない話もリアクションには付き合うし(仕事だしね・・)これは、頭の使い方が良いんだよな、と感心するばかりです。

あと、意外なのが若槻千夏ちゃんあたりで、あの子は一見バカっぽいんだけど、さんまさんのトークには及ばないけどそれなりの会話術というかコミュニケーション力を持ち合わせていてそれは頭の回転がいいってことらしい(ウケウリ)、他にも青木さやかとか小池栄子を筆頭としたイエローキャブ軍団、などなど、「残ってる」アイドル(もしくは芸人)は頭が良い、回転が速いんだろうなぁと思います。

もちろん賢い、のとはまたちょっと別なのですが。

でも、最近の一部の政治家の頭の悪さに比べたら、まぁ、テレビの裏側のことは良く知らないけど、いつふられてもぶりっ子リアクションがとれるさとう珠緒の方がよっぽど頭の回転良いのではと感じるひなたなのです。

あー、やっぱり私って頭悪いなぁ・・・・・orz

ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!

コラム | 【2005-08-05(Fri) 14:38:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
普通の雑談
なんだか最近テンション落ち気味でブログも落ち気味・・・(゚-゚;)

昨日は宇宙戦争観てきました♪
久しぶりの洋モノ映画でワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


観賞中


終了。
うわー!よかったナリd(*⌒▽⌒*)b  コロスケナリ
トムかっこいいしレイチェルかわいいしロビーかっこいいし!
あ、トムは離婚してて、週に一回子供と会える駄目お父さん役で、レイチェルとロビーってのは子供。ロビーはお兄ちゃんでレイチェルは妹です。

本当、終始はらはらはらはら・・・・・していました。
この映画に出てくる地球外生物体って怖いw容赦なく人をどんどん殺していって、命からがら逃げるトムたちはすごいと思いました。しかもかなり映像もリアルだから、心のなかでしょっちゅうひええええ!と叫んでました。

あと、怖いのはよそ者だけじゃなくて、人間だってことも、分かりました。

きっとまだみてない人もいるからこの辺で感想は終り。っていってもまともな感想じゃなくてゴメンナサイ(;・∀・)


うーん、駄目だなぁ、なんか気分が乗らない(;´Д`)


やっぱり暇人だからかなあ。高校のときは死ぬほど部活やってて忙しかったのになぁ。今短期かリゾートのバイトを探してるのだけど、なかなかいいのが、ありません、って感じです。もう8月3日なのに・・・・!!ヤヴァい!


ブログランキング参加中です!
皆さんの一票がひなたを元気にしてくれます♪
人気ブログランキングへ♪他にも面白ブログ満載ですっ。

日記 | 【2005-08-03(Wed) 14:50:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
私の悩みとトラウマ
>>テンプレ変更しました

いきなりですが、ひなたは器のチッチャイ人間です。
器チッチャイだけじゃなくて、勉強も運動も、他に習い事、部活もなぁーーーーーーーんも平均もできたためしがなくて、そのうえ性格も自己中だし、ネクラで将来やりたいこともなく、別に美人ってわけでもないから、なんつうか、地味中の地味な(もしくはそれ以下!!??)人間なのです(´・ω・`)

でもそれをふと思い出してみるんだけど、できるできないはこの際おいといて、習い事で、だいたいすぐやめたものはまー飽きっぽいっていう私が原因ですけど、よく考えたら先生に恵まれていなかった記憶がある・・・。

人のせいにするのかぁ!っていうツッコミは遠慮お願いします・・・(゚Д゚;)


今はもう何もやってないけど、いままで私がやった習い事は(ほぼ小学校に集中してるんだけど)ピアノ、習字、水泳、絵画教室、英会話教室、ガールスカウト、塾・・・思い出せるのはこのくらいでしょうか。


大体長年「続けれた」と思うのはピアノと習字くらいで、あとはだいたい半年、一年くらいでやめてしまいました。もちろん一番の理由はみんなについていくこともままならない、だいたいどの習い事も私は1番できない子で(というか努力しない子だったと思う)、あーもうやりたくねえ!って感じなんですけど、本当の理由は大体先生が大嫌いになった記憶があります。それはきっと私がもたもたしてるし、なかなかできなかったからだろうなぁ、今でもそうだけど・・・(ノ_-;)


その大嫌いになった理由ですが「怒られる」とはまた違った、圧迫感というか、ただでさえ「できない・・・」という不安とあせり、皆の「こいつできねえのか」視線がぐさぐさの中、先生までもが冷たい空気で「こいつできねえんだな」という感じが態度や言葉で伝わってくるのです。ビシ!と怒ってくれれば、その場はなんかイヤな感じだけども、張り合いもあって、次は絶対見返してやるう!と、後々言ってくれてよかったとなるかもしれない。けど、ネッチイとやな感じで言われるともう駄目。見放された感というか、どうせできねえんだろ~、といわれているようで、もう次習い事に行きたくなくなるのです。ねっちい先生の殆どは、嫌味を言うだけでどうしたら良いのかを教えてくれない。


私はそこで大人のイヤなものを感じ取り、結構トラウマになってしまいました。今でもその大人たちには会いたくありません・・・ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


それでもなんとか最近は、以前よりは要領も良くなってきて、「努力」というものがどんなものかっていうのが分かってきたんだけど、私はピアノと習字以外の習い事には「努力」の仕方より大人の怖さを学んだ気がするのです。


やっぱり1番怖いのって「見放されること」。

怒られるよりも、失敗することよりも本当は見放されることが怖いんだってこと。このブログを読んでる人の中で、何かモノを教えてる人は、完全に見放すことって、やってほしくないです。教わってる側は完全に見放されると傷を負うことになる。たまには見放すのも大事かもしれないけど、必ず戻ってほしいです。教わる側が1番恐れていることだから。


それから、私が今悩んでるのが器がちっちゃくて気配りとかが前に比べてできてないこと、今になっても結構要領が悪いこと、これから大人になっていくに当たって、あまり成長できていないこと。・・・あと、早くバイトをみつけなければ・・・(;´Д`)

ブログランキング参加中です(*´∇`*)
皆さんの温かい一票でひなたは元気になれます!
人気ブログランキングへ♪他にも面白ブログあります!


コラム | 【2005-08-01(Mon) 22:23:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
