プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
私の悩みとトラウマ
>>テンプレ変更しました

いきなりですが、ひなたは器のチッチャイ人間です。
器チッチャイだけじゃなくて、勉強も運動も、他に習い事、部活もなぁーーーーーーーんも平均もできたためしがなくて、そのうえ性格も自己中だし、ネクラで将来やりたいこともなく、別に美人ってわけでもないから、なんつうか、地味中の地味な(もしくはそれ以下!!??)人間なのです(´・ω・`)

でもそれをふと思い出してみるんだけど、できるできないはこの際おいといて、習い事で、だいたいすぐやめたものはまー飽きっぽいっていう私が原因ですけど、よく考えたら先生に恵まれていなかった記憶がある・・・。

人のせいにするのかぁ!っていうツッコミは遠慮お願いします・・・(゚Д゚;)


今はもう何もやってないけど、いままで私がやった習い事は(ほぼ小学校に集中してるんだけど)ピアノ、習字、水泳、絵画教室、英会話教室、ガールスカウト、塾・・・思い出せるのはこのくらいでしょうか。


大体長年「続けれた」と思うのはピアノと習字くらいで、あとはだいたい半年、一年くらいでやめてしまいました。もちろん一番の理由はみんなについていくこともままならない、だいたいどの習い事も私は1番できない子で(というか努力しない子だったと思う)、あーもうやりたくねえ!って感じなんですけど、本当の理由は大体先生が大嫌いになった記憶があります。それはきっと私がもたもたしてるし、なかなかできなかったからだろうなぁ、今でもそうだけど・・・(ノ_-;)


その大嫌いになった理由ですが「怒られる」とはまた違った、圧迫感というか、ただでさえ「できない・・・」という不安とあせり、皆の「こいつできねえのか」視線がぐさぐさの中、先生までもが冷たい空気で「こいつできねえんだな」という感じが態度や言葉で伝わってくるのです。ビシ!と怒ってくれれば、その場はなんかイヤな感じだけども、張り合いもあって、次は絶対見返してやるう!と、後々言ってくれてよかったとなるかもしれない。けど、ネッチイとやな感じで言われるともう駄目。見放された感というか、どうせできねえんだろ~、といわれているようで、もう次習い事に行きたくなくなるのです。ねっちい先生の殆どは、嫌味を言うだけでどうしたら良いのかを教えてくれない。


私はそこで大人のイヤなものを感じ取り、結構トラウマになってしまいました。今でもその大人たちには会いたくありません・・・ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


それでもなんとか最近は、以前よりは要領も良くなってきて、「努力」というものがどんなものかっていうのが分かってきたんだけど、私はピアノと習字以外の習い事には「努力」の仕方より大人の怖さを学んだ気がするのです。


やっぱり1番怖いのって「見放されること」。

怒られるよりも、失敗することよりも本当は見放されることが怖いんだってこと。このブログを読んでる人の中で、何かモノを教えてる人は、完全に見放すことって、やってほしくないです。教わってる側は完全に見放されると傷を負うことになる。たまには見放すのも大事かもしれないけど、必ず戻ってほしいです。教わる側が1番恐れていることだから。


それから、私が今悩んでるのが器がちっちゃくて気配りとかが前に比べてできてないこと、今になっても結構要領が悪いこと、これから大人になっていくに当たって、あまり成長できていないこと。・・・あと、早くバイトをみつけなければ・・・(;´Д`)

ブログランキング参加中です(*´∇`*)
皆さんの温かい一票でひなたは元気になれます!
人気ブログランキングへ♪他にも面白ブログあります!
スポンサーサイト


コラム | 【2005-08-01(Mon) 22:23:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

今回の話おもしろかったです。うーん、見捨てられるのって確かに辛い。でも自分的には、別に先生に見捨てられてもいいんじゃない?と思う。自分は実際にこれまで何度も見捨てられて来てるし。先生に見捨てられても、友達とかの助けで勉強とか頑張れたこともあった。自分を見捨てない人が1人でもいれば結構頑張れると思う。まあその1人を見つけるのが大変なんだけど。
あと、そこまで自分がわかっているなら、それはそれで十分成長しているんじゃないかと思う。
頑張ってくださいな。
2005-08-02 火 07:31:13 | URL | いちろう #l.rsoaag [ 編集]
どうも~^^
あ、おもしろかったですか~!?
良かったw
そうですね、周りは先生だけではないですもんね!もっと視野を広げなくちゃ!

最初のほうはこういう感じで進めていたんですけど、だんだん趣旨からはずれて今回久しぶりに人生論みたいな感じなものをかきました。
2005-08-02 火 19:43:49 | URL | ひなた #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

