プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
頭のいい人とは?
勉強ができるのと、頭が良いのとは別。
もちろん両方そろってるのが理想といえば理想なんだけど。
今の社会に求められてるのってどっちかというと「頭のよさ」なのかなぁと感じるんですよね、もちろん学力がなさ過ぎるのも問題だけど。

↓この本きっとベストセラーだから読んだ人もいるだろうけど
頭がいい人、悪い人の話し方


頭が悪い人の話し方ってのは、いくつか項目があって、読んでいくうちに、「あの人当てはまるなー」とか思うけど、そのうちに、
「も、もしやこれって自分あてはまるかも!」
「これって、頭悪いってことなのか・・・私、頭悪いんやぁ!?Σ(´д`ノ)ノ 」
って、少々自己嫌悪に陥るひなたです。

でも、きっとたいていの人はきっといくつか当てはまるんじゃないかな~と思います。私もなんですけど、きっと自覚ない項目とかあるけど、まぁそれはいつか自分で気づくか、人に指摘されるまでそっとしておくしかないでしょう(゚Д゚;)

ま、人間なんて欠点あってナンボのもんですから。

項目を挙げようかと思ったんですが、たくさんあるので幾つかみつくろってやりたいと思います。私の判断で幾つかあげただけなので、ま~一個人の意見として、なんとなく見てください。解釈間違ってたりして( ゚Д゚)ヒョエー
スペースの関係で超曖昧ですが、ごめんナサイ


1.道徳的説教ばかりをする
→いわゆる「キレイ事」で説教する

2.自分の価値観だけですべてを判断する
→他人にも価値観があることを考えない

3.少ない情報で決め付ける
→いろんな想定をせずに、そうにちがいない!と決め付ける

4.自分のことしか話さない(女子高生くらいまでならまあいいけど?)
→会話のキャッチボールが成り立たない「自分は・・・」「へぇ、私は昨日・・・」
って結局自分の話しかしてない。「昨日何してた?」と振られても、「〇〇してた」と答えても「そっかー、私は昨日・・・」ってまた自分の話かよ、と、最初は面白がられるがそのうちうんざりされる。(ひなた、自分自身に心当たりアリ(゚Д゚;))

5.相手が関心のないことを延々と話す
→文章のまんま。相手が興味ないのに気づかず喋りつづける。この種の人は人の反応に無関心。

6.低レベルの解釈をする
→ピアノを弾いてる人に「あの人はもてたくてピアノをひいてる」くらいな考えしか浮かばない人。最初はもてたくて始めたかもしれないけど、そのうちピアノが本当に好きで弾いているのかもしれないのに!

7.自慢ばかりする
→言うまでもなく、自慢人。ウザガラレル。


って、本当はもっとあげたいところだけど、このくらいで。気になる方はあとは自分で借りるか購入して読んでください(;´∀`)

私が当てはまるのは、自分のことしか話さないとか、相手の関心のないことを話すとか、あとここにはないけど、優柔不断ではっきりいわない、矛盾に気づかない、ぐずぐずと話して何をいいたいかわからない・・・あたりでしょうか。他にもありそうだなぁ。

で、多くの項目の中、たいてい共通してるのが人の話を聞かない。

ことなのかな?
やっぱり聞き上手=話し上手 なのかな?
あのさんまさんでも、一見自分の話ばっかりしているようだけど、そこそこ人の話は聞いているし、どんなくだらない話もリアクションには付き合うし(仕事だしね・・)これは、頭の使い方が良いんだよな、と感心するばかりです。

あと、意外なのが若槻千夏ちゃんあたりで、あの子は一見バカっぽいんだけど、さんまさんのトークには及ばないけどそれなりの会話術というかコミュニケーション力を持ち合わせていてそれは頭の回転がいいってことらしい(ウケウリ)、他にも青木さやかとか小池栄子を筆頭としたイエローキャブ軍団、などなど、「残ってる」アイドル(もしくは芸人)は頭が良い、回転が速いんだろうなぁと思います。

もちろん賢い、のとはまたちょっと別なのですが。

でも、最近の一部の政治家の頭の悪さに比べたら、まぁ、テレビの裏側のことは良く知らないけど、いつふられてもぶりっ子リアクションがとれるさとう珠緒の方がよっぽど頭の回転良いのではと感じるひなたなのです。

あー、やっぱり私って頭悪いなぁ・・・・・orz

ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!
スポンサーサイト


コラム | 【2005-08-05(Fri) 14:38:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

初めまして!
なんとなくうろついてたら辿り着きました。
ホントにそうですよねー
頭がいい人ってやっぱりなんか違いますもんね。
センスとか発想とか色々と自分とは違うものを持ってたり。
さとう玉緒の狡賢さを見抜いているひなたさんも中々の頭の切れを持った人だと思います。


2005-08-09 火 00:33:52 | URL | きむけん #- [ 編集]
あ、いや、これはどうも(;・∀・)
返信おそくなりました。。

きっと私は頭の切れがいいわけでなく、想像の範囲でものをいっているので正直実際さとうタマオが頭いいか分かりません(!!)
2005-08-16 火 19:49:55 | URL | ひなた #wLMIWoss [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

