プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ニート?働く?夢?
やっと4日連続パン屋の今週分バイト終了ー( -.-) =зフウー
なかなか疲れました
いっぱいパン持ってこられたり、食パンきってとか言われたりするとてんぱる
でも前より暇を持て余すということがなくなってよかった^^
私みたいに特に夢というか、他にやることがない人は働かないとですネ!

しかし・・・最近ニートという言葉が定着してきました。
世間的には、勉強も働きもしない、何もしない人間と、なんとなくまだ批判的な目で見られることが多いニートだけど私はそんな批判できる立派な人間じゃございません。。

別にニートが良いとか、肩を持つとかそういうことじゃなくって私だってニートになってたかも、いやこれからだってなるかもしれないからです。

世の中は本当にいろいろな人がいますそれに加え現代の働かなくても生きていける環境が災いし、ニートが増加しているのだと思います。
不況が原因なのか、最近現実的な考えを持つ若者も増え(一応私も若者・・・)夢を持つ人も減り、どうせだめだーとあっさり自分の可能性を止めてなんとなく適当なとこに就職したものの自分に合わないな~と退職。そしてニートへ。
人とのコミュニケーションがとれない。単に面倒。
1つにニートといっても、きっとさまざまなんでしょう。

もちろん頑張っている人たちだってたくさんいます。
その人たちはあたりまえ、なのか偉いんだか分からないけども、頑張れない人もいるんですよね。なりたい職業だってあっさり見つかるものじゃないし必ずそれにつけるとは限らない。泣く人が沢山いるからある人はその職業につける。


・・・というか、最近の真剣10代しゃべり場見てて、なんか思うことが多々ありまして夢もて、とか、何かするべき!って、なんか、はぁ?ってのが多い。確かにそれは良いこと、でも自分の好きなことや夢って簡単に見つかったり無理に見つけるものじゃないし。最近1部のメンバー好きになれないw

私だって高校のときは毎日がむしゃらに部活を頑張ってきたけど今は続けれる環境じゃないからほとんどやってないし、いくら楽器吹くのがが好きだからってプロのオケには私の場合30年くらい頑張ってもきっと入れない。もちろん音楽って考えれば楽器屋さんとか音響サンとかという道はあったのだろうけどそれは専門学校とかいかないといけないだろうな、と考えていたのでそっちに進む気はありませんでした。

絵が書きたい、デザインはどうだろう?いろいろ考えましたが、道が切り開けそうなところもなかったので私は地道に生きていこうとOLを選んだのです。(現実的な理由・・・)OLだって、仕事ができなきゃ、ぽい、です。

専門的な仕事にも確かに憧れるけどそんな簡単じゃないだろうし、これまで部活でさんざん親に迷惑かけたので(特にお金・・・)早いとこ自分の生活するお金くらいは自分で稼がなければ、と思ったわけです。私もできればなにか夢を持ってそれをめざして3年修行して、好きな仕事につくことができればそれに越したことはありません。でも私にははっきりこういう仕事がしたい、というのもないし3年間修行するお金も自信もありません。しかも3年じゃたりないかも。

ある意味じゃ守りに入ってしまった人生なのかもしれませんがそれでも地道に生きていくことも1つの人生です(笑)またいつか、こんな事がしたいと思うときがくればそのとき考えればいいし。

長くなってしまった・・・!読んでくれた方ありがとうです。

ブログランキング参加中です!
皆さんの一票待ってます(*゚▽゚*)
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です^^
スポンサーサイト


コラム | 【2005-10-03(Mon) 21:36:35】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

食べられるありがたさ、仕事があるありがたさは、やはりそれが無くなるまでなかなかわからないと思います。
健康みたいなもんで、病気になるまでわからない。夢をもって仕事をする、好きなことを仕事にする、ってなるのは、人間が常にないものねだりだからなんでしょう。ご飯がまともに食べられなかった時代は、働けること自体が幸せだった。
今は、食べることや働けることが当たり前になったので、前向きに解釈すればその一段上を狙う人が多くなってきたということでしょう。
自分は、夢を持って働くという生活が幸せだとは言い切れないと思うのですが。。。
どう思います?
2005-10-06 木 08:12:24 | URL | いちろう #- [ 編集]

>いちろうさん
そうですよねi-238
私はまだ学生と言う立場なので働くに関してはまったく偉そうにいえないのにべらべらとすんませんです(汗)
確かに、いくら尽きたい仕事につけたところでそれが幸せだとは限りませんよね。必ずしも夢=幸せじゃないってことですよね。
最近趣味!とか部活に燃える!ことはなくて大きな刺激はなく、最近は平凡な日常を過ごしていますがそれでも幸せなことはたくさんあり、充実してます^^人それぞれ幸せなどの基準はちがいますもんね!
まだまだ勉強不足です(汗)
2005-10-06 木 19:29:17 | URL | 管理人@ひなた #wLMIWoss [ 編集]

そんなことないですよ。ひなたさんも、パン屋で働いてるじゃないですか。いろいろ考えていて偉いと思います。ニートの人って会ったことないので、どういう考えを持っているのか自分もよくわからないですし。自分も偉そうなことは何もいえません。
2005-10-11 火 15:12:27 | URL | いちろう #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

