プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お喋り
お喋り

お喋りって、結構難しいんですよね。
まあおしゃべりって別にまじめに考える物でもないけども・・・。
前も頭のいい人とは?で一回取り上げたけど
これは勉強ができてもお喋りが苦手な人って結構いるのでは?
逆に勉強できなくてもおしゃべりが得意な人も・・・。

でもお喋りって言っても、
*一方的にべらべら喋るだけ喋って人の話を聞いてない
*一応話は聞くけど結局自分の意見を押し付ける
*聞いてはいるけど自分の思ったことがはっきり言えない
*結局何の話なのか、何が言いたいのか分からない
*言葉が足りない、主語がない
*相手が想像しにくい話をする

こういうのって多分結構多いような気がする、私たちの年代は
大学生になった今、やっとお喋り=会話っつう感じになってきましたが・・・。
お喋りが得意とはまだまだいえません。。


それでもお喋りが得意な子っていないわけではなくて、
得意な子は得意みたいデスネ。

お喋りが得意な子って、単に「よく喋る」んじゃなくって、今相手は自分にこんな言葉を求めてるな、というのを察知して、他の人とありきたりな言葉とは違ったユニークな言い方をしたりそれ以上の返答をしてくれる、と言うことなんでしょうか。私の見解・・・。

良い例は私はお喋りが得意ではないので作れないんですが悪い例(?)というか、典型的な無造作なおしゃべり例を作ってみました。


A子「私昨日美味しいって有名な店のケーキ食べた~美味しかったよ!」
C美「へえ~良かったね、私は昨日ねー○○っていうドラマ見たよ」
E子「ってかさあ、昨日あのレポートやった?」
C美「やばいやってない!!ドラマみてたら忘れてた・・・」
A子「私もやってないよー、てかあの先生嫌いだし!」
E子「そっか、分からないとこあったから皆に聞きたかったんだけど(汗)」


一応おしゃべりにはなってますが 会話になってるようで なってません。
ちょっとこれは大げさすぎるけど、分かりやすくしました


A子は2人にケーキやその店の話をしたかったのに、C美にあいずちをかるく打った後、自分の昨日のドラマを見たことを話して、E子はレポートの話・・・。でもこの3人はなんとなく違和感は感じているようですがあまり気にとめる様子はありません。なぜでしょう?

昨日、というフレーズは3人ともに共通しているものだからです。たぶん。
ってわけでこの場合は「広すぎで浅すぎる会話」というわけです。


私もお喋りが得意な方ではないのでブログも苦戦中(汗)
なかなかネタをパッと拾えないひなたです。

安い材料(ネタ)はそこらじゅうに落ちてんのに拾えない。拾っても上手く料理できないんです。そして高級な材料を必死探して適度に料理してやっと「おいしい(おもしろい!)」って言われるくらいです。結局元々あるものが魅力的でないと良いものができない私

安い材料(ネタ)でもおいしい(おもしろい)ものができる魅力的な人間になりたいですねー。


ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!
スポンサーサイト


コラム | 【2005-10-06(Thu) 20:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

