プロフィール

ひなた

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
短大の話
>>テンプレ変更しました

また、変えちゃいましたね。
というかもーすぐハロウィンなのでハロウィンキャンペーン(?)ってことでそれまでの間ハロウィン限定でまたテンプレ変更しようと思います。

そして相変わらずバイトは 憂鬱 で終えまして、(大失敗したし)
明後日も入っていていやだなーなんて思いながら過ごしています。


ちなみに明日は実習です、図書の。

そういえば、私短大で何を学んでるのかと言えば一応図書司書を中心に学んでいるのですが。

あ、司書って言うのはいわゆる図書館のカウンターにいるおばちゃんとかでして、といっても司書はカウンターでピッのお仕事だけじゃなく本の整理とか児童サービスとか、このことはどんな本が役に立つか把握しなくちゃいけない。正直授業やっていて司書って結構大変なのだね、と思いました。

1年と2年の前期で講義はすべて単位を取得してあとは実習のみとなりました。そして学外実習が明日、というわけです。その分3限分休講となりました。なんて楽な大学・・・!

うちの大学はいわゆる「専攻」といわれるものがはっきりありませんが、おそらく私の場合、図書の授業で単位を大半とっているので「図書を専攻している」、ことになるのでしょうか?それで足りない分の単位は、100以上ある授業の中から好きなのを選べます。短大の場合64単位で卒業できます。

ちなみに、うちの短大は新しい科が、私が入学したときにできました。私はその科に所属してます。といってもその科は、もともと図書やファッションなど5つあった科を1つの科にまとめただけなんですが、そうすることで、ファッションのことを主に勉強しつつパソコンも少し勉強できます。

ただし、あちこちばらばらに取れるのではではなく、図書系中心、ファッション系中心というように枠があって「専門的にこういう系の授業をとっている」必要があります。そして最低とらなければいけない授業が取れた上で時間が許す限り自分の好きな授業がとれます。


・・・ってすんごい自分で読んでてもすんごいわかりずらい、ですね。
でもどうやったら分かりやすくなるのか分かりません。すいません。
うちの短大って、すごいややこしいんです。

しかも話がそれた!
で、せっかく図書司書を勉強しているのになんでその道に行かないのか、って良く聞かれるんですけどもし司書になるとすれば、四大に編入してまた勉強しなくちゃいけません。そして公務員免許とって・・・就職口もかなりせまいそうです。そんな余裕うちにはございません・・・。ってわけです。


ブログランキング参加中です(*^-^)
皆さんの一票で元気になれます!
人気ブログランキングへ♪
他にも面白ブログ満載です!
スポンサーサイト


日記 | 【2005-10-21(Fri) 20:37:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

